お墓選びのヒント―ロケーションで選ぶ(SOBANIおすすめつき)

都市部、丘陵地、海辺など、さまざまなロケーションに立地している霊園や墓地。新たにお墓を建てる際、あらかじめそれぞれの立地ならではのメリットや特色を知っておくと、より効率的に希望に見合った施設探しができます。今回は、霊園や墓地の立地ごとの特色やメリット、どのような人に向いているかなどをオススメの霊園・墓地と併せて紹介します。

index 目次
  1. 1. 好アクセスが魅力 ―都市部の霊園・墓地
  2. 2. 緑に囲まれ、落ち着いた環境で眠れる ―丘陵地の霊園・墓地
  3. 3. 開放感あふれる ―海辺の霊園・墓地

1 好アクセスが魅力 ―都市部の霊園・墓地

東京の23区内など、都市部にも多数存在する霊園や墓地。その一番の魅力は、公共交通機関を使う際のアクセスの良さにあるといえます。駅やバス停などから徒歩圏内にあるところも多く、自家用車を持たない家族がお墓を建てる場合には最有力候補となるのではないでしょうか。都市部に勤務先がある場合、場所によっては昼休みや通勤の途中に立ち寄ってお墓参りをすることも可能です。

また、都市部の霊園や墓地の多くは敷地がそれほど広くないため、目的のお墓が見つけやすいうえに、長い距離を歩くこともなく、お墓参りの際に余計な時間を要さずに済みます。将来、歩くのが困難になってきた場合、歩く距離が短くて済むというのはひとつのメリットになるといえるでしょう。

地価の高い都市部にある霊園や墓地は、永代使用料が比較的高めに設定されていますが、価格を抑えた省スペースの墓域が用意されていることも多く、広さを求めなければ予算に応じた墓所をみつけることも難しくありません。

都市部の霊園や墓地は、普段、移動に電車やバスを利用している人や、都市部に住んでいる人が自宅近くにお墓を持ちたい場合、歩くのが困難な家族がいる場合などに特に向いているといえます。

<関東エリア>おすすめの都市部の霊園・墓地

石神井川沿いの閑静な住宅地に建つ「サニープレイス福壽園」(東京都北区)

都営地下鉄三田線「新板橋」駅から徒歩6分、JR埼京線「板橋」駅からも徒歩8分と電車でのアクセスが良い立地。周囲は住宅地となっており、閑静な環境のなかにある霊園です。入り口の管理事務所から全域が見渡せるほどの広さの園内には、比較的省スペースの墓域をメインに、ペット埋葬可の区画も提供されています。目の前を流れる石神井川に沿って桜並木が植えられており、園内から眺められる満開時の壮観も特色のひとつです。

2 緑に囲まれ、落ち着いた環境で眠れる ―丘陵地の霊園・墓地

丘陵地にある霊園や墓地の特色としてまず挙げられるのは、木々に囲まれた自然の豊かさです。耳に届くのは鳥のさえずり程度といった森閑としたたたずまいは、落ち着いて永遠の眠りにつくにはこの上ない環境だといえるでしょう。

園内の移動に車が必要になるような広大な敷地の施設も多く、比較的スペースを広くとった墓所が提供されているところも多くみかけます。また、一般墓所だけでなく、芝生墓所やガーデニング墓所など、墓域のバリエーションを豊富に取り揃えているところも数多くあります。

丘陵地に立地していることから、なかには傾斜のある場所を移動しなくてはならない場合もあります。足腰の丈夫でない方がお参りにくることが見込める場合には、その点を考慮しておきましょう。丘陵地の霊園や墓地は、静かな環境を重視する人や普段から車を利用している人に向いています。

<関東エリア>おすすめの丘陵地の霊園・墓地

大規模で施設も充実した「上川霊園」(東京都八王子市)

自然豊かな八王子の丘陵地に立地。約15,000区画を擁する大規模な霊園で、広さや様式などバリエーション豊富な墓所が用意されています。また、法要室や会食室、売店といった施設面が充実しているのも特色のひとつです。最寄り駅からの無料送迎バスやターミナル駅からの路線バスの便も豊富にあり、郊外にある霊園のなかでは車利用以外でもアクセスしやすい施設です。

3 開放感あふれる ―海辺の霊園・墓地

陽光きらめく海原が見渡せるようなロケーションにある海辺の霊園や墓地の魅力は、なんといっても広々とした空と海が与えてくれる開放感にあります。園内に建てられたお墓をみても、海にまつわる言葉やシンボルが刻まれたものが多く、生前、海をこよなく愛してきた人たちが集っている様子がうかがえます。

海が近い分だけ、風など気象の影響を受けやすい部分もあるかもしれませんが、それ補ってもなお余りある、見晴らしの良さや抜群の日当たりといった独自のメリットが備わっています。海辺の霊園や墓地は、海好きのファミリーや開放感のあるロケーションのなかにお墓を持ちたい人にとって最適な選択肢となるでしょう。

<関東エリア>おすすめの海辺の霊園・墓地

目前に広大な相模湾が広がる「ベイサイド三浦浄苑」(神奈川県三浦市)

三浦半島の岬に建つ、風光明媚なロケーションが魅力の霊苑。すべての墓所から海が見えるほか、天気の良い日には相模湾越しの富士山を望むこともできます。法要ホールや会食場など施設面が充実した苑内には、利用者専用のプライベートビーチもあり、お墓参りと合わせて磯遊びや釣り、バーベキューなどを楽しむことが可能。海沿いの立地でありながら墓域は標高10m以上の場所にあるので、高波などの心配がなく、安心して眠ることができます。

Text by:松田 朝九
Zayu ohaka1 sp Zayu ohaka1 pc

ZAYUは、自宅に納骨するという、新しい供養スタイル。

納骨の場所を自宅にすることで、故人をいつも身近に感じながら、日常の中で毎日手厚くご供養できます。

Zayu ohaka2 sp Zayu ohaka2 pc

自宅でお参りできるZAYUのミニ骨壷なら、お墓参りに行けないときも、毎日手厚いご供養ができます。

日本の風土と伝統工芸のあたたかみと、独自の3層構造による機能性を兼ね備えた美しいデザインのZAYUで、安らぎを暮らしの中に。

Zayu ohaka3 sp Zayu ohaka3 pc

Zayu copy pc

Zayu top sp Zayu top pc
  • 思い切って手放したい
  • 場所をとるのをどうにかしたい
  • お墓や納骨堂、意外と高いな・・・
  • 部屋に置いておくには、
    骨壺の見栄えがちょっと・・・
Zayu copy1 sp Zayu copy1 pc 0106

Zayu copy5 sp Zayu copy5 pc

こんな方は・・・

  • ご遺骨・骨壺を自宅で安置・保管しているが、納骨をどうすべきか悩んでいる...
  • お墓を建てるほどの費用はかけられないかも...
  • 自宅で安置・保管するには、場所を取りすぎるのが悩み...
  • 手元にずっと置いておきたいが、来客時に目につくのが、ちょっと困る...
  • 骨壺や骨袋のデザインがあまり好きではない...
  • 思い切って手放したいと思うが、いい方法が見つからない...