浄土真宗ってどんな宗派?

浄土真宗は、日本の仏教の宗派の1つです。日本史の中でも大変大きな影響力を及ぼし、いまなお多くの門徒(信者)を抱えています。この記事では、「浄土真宗について何も知らない」という人でも分かるように、浄土真宗がどのような教えを持つ宗派なのか、どのような歴史を経て、なぜ現代でも人々の心の支えになっているのか、詳しく解説していきます。

index 目次
  1. 1. 浄土真宗の教え
    1. 1-1. 阿弥陀如来を信じ、「南無阿弥陀仏」と念仏する
    2. 1-2. ご本尊、阿弥陀如来とは
    3. 1-3. 極楽浄土とは?
  2. 2. 浄土真宗の特徴 他宗との考え方の違い
    1. 2-1. 他力本願
    2. 2-2. 在家仏教を貫く
    3. 2-3. 戒律がなく、そのために戒名がない
    4. 2-4. 先祖に礼拝しないため、位牌がない
  3. 3. 浄土真宗の歴史
    1. 3-1. 親鸞の分かりやすい教えは、当時の庶民たちに爆発的に受け入れられた
    2. 3-2. 親鸞死後、血脈(本願寺)と法脈に別れる
    3. 3-3. 蓮如による布教で、本願寺は勢力拡大する
    4. 3-4. 浄土真宗の勢力拡大と一向一揆
    5. 3-5. 戦国時代と本願寺の東西分裂
  4. 4. 浄土真宗の仏壇仏具・法要マナーなど
    1. 4-1. 浄土真宗の仏壇
    2. 4-2. 浄土真宗に戒名・位牌はない
    3. 4-3. 浄土真宗の念珠(数珠)は
    4. 4-4. 浄土真宗のお焼香は

1 浄土真宗の教え

浄土真宗とは、鎌倉時代の僧・親鸞によって開かれた日本仏教の宗派の1つです。本尊である阿弥陀如来の力を信じて、「南無阿弥陀仏」と念仏すれば、すべての人は極楽浄土へ往生できると説く、とてもやさしくて分かりやすい教えを説いています。

1-1 阿弥陀如来を信じ、「南無阿弥陀仏」と念仏する

浄土真宗では、阿弥陀如来の絶対的な力を信じ、「南無阿弥陀仏」と念仏することを説き、この信心も、念仏も、阿弥陀如来の力によるものだと言われています。浄土真宗時本願寺派のホームページにはこのように書かれています。

「私の方から祈ってすくわれるのではなく、むしろ逆に、阿弥陀仏の方から「悩み苦しむあらゆる人々をすくいたい」と願われ、そのはたらきによって私がすくわれていくところに、浄土真宗の真髄があります。」

浄土真宗の教えでは、この世の一切のことは自分たちの意思ではなく、阿弥陀如来の力によるものだとしています。だからこそ、自分たちの思いや希望を「祈る」のではなく、阿弥陀如来のはたらきによるあるがままをそのまま受け入れ、「南無阿弥陀仏」の念仏を唱えて感謝しましょうという教えを説いています。

ちなみに、「南無阿弥陀仏」は、古代インドの言葉を音訳したもので、「ナム」は「どうかよろしくお願いいたします。わたしはあなたを信じます」、「アミダ」は「計り知れないもの」、「ブツ」は悟りを開いた仏、を意味すると言われています。

1-2 ご本尊、阿弥陀如来とは

阿弥陀如来は、浄土真宗のご本尊、つまり信仰の対象となる仏様です。

古いインドの言葉で「アミターバ」(計り知れない光を持つもの)や「アミターユス」(計り知れない寿命を持つもの)と呼ばれており、これが転じて「阿弥陀」と呼ばれるようになりました。浄土経系(浄土宗や浄土真宗など、浄土思想を教義の中心に置く宗派の系統)以外でもさまざまな国や地域で礼拝されています。

浄土経系では、特に阿弥陀如来の「本願」が重視されています。本願とは、仏や菩薩が立てた誓いのことです。『仏説無量寿経』の中で、阿弥陀如来は修行中に48の誓いを立てたとされていますが、その内の18番目の誓いが、浄土真宗の教えの根幹にあります。18番目の誓いとは、次のようなものです。

「私が仏となった以上、私のまごころを受け取って疑いなく信じるあらゆる人々を私は救います。もしも、私の作った浄土に生まれることを願って、少なくとも10回私の名前を唱えたのに(「南無阿弥陀仏」の念仏)、万が一にも浄土に往生できないようなことがあるのであれば、私は仏になりません。」

このような誓いを立てて悟りを開いたのが阿弥陀如来です。「私を信じ、名を唱えるものは絶対に救う」と説く阿弥陀如来のはたらき、その力を人々は信じ、そこに救いを求めているのです。

1-3 極楽浄土とは?

極楽浄土とは、阿弥陀如来が作った清浄で清らかな仏や菩薩が住む国のことです。浄土真宗では、阿弥陀如来を信心し、「南無阿弥陀仏」を念仏するものは、誰もが等しく極楽浄土に往生できるとしています。

実は「浄土」は他にもたくさんあります。大日如来に密厳浄土、薬師如来の浄瑠璃浄土、弥勒菩薩の兜率天浄土、観世音菩薩の補陀落浄土などがあり、その中で阿弥陀如来が作ったとされるのが極楽浄土、なのです。

極楽浄土はどのような世界なのか。その様子は浄土真宗でもとても大切なお経とされている『浄土三部経』の「大無量寿経」「観無量寿経」「阿弥陀経」の中で描かれています。たとえば、「仏説阿弥陀経」の中に次のようなくだりがあります。

「極楽浄土には七宝の池あり、8つの功徳をもたらす清らかな水が池の中に充満している。池の底には一面に黄金の金の砂が敷き詰められている。四方には階段がかかり、金・銀・瑠璃・水晶で作られていて、それを登り詰めると楼閣があり。また金・銀・瑠璃・水晶・宝石・赤真珠・碼碯の七宝できれいに飾られている。」

これだけの宝石があちこちに広がっており、その他にも宝でできた樹木が並び、どこからともなく風のように美しい音楽が鳴り、広がる池の水には8つの功徳がもたらされる、極楽浄土とはそういう世界なのです。

もちろん、こうした世界が実在しているかどうかは分かりません。そもそも浄土とは言葉では言い表せられない世界ですから、「阿弥陀経」で描かれている風景は、私たち庶民でもイメージしやすいように描写されているものなのです。ですから、本来「極楽往生」とは、極楽浄土という場所に行くことではなく、迷いのない境地にたどりつく、仏になること、と言えるでしょう。

2 浄土真宗の特徴 他宗との考え方の違い

浄土真宗の教えは大変やさしく分かりやすいため、多くの信者を獲得しました。平安時代の日本仏教は、仏教研修者の集まりであった奈良仏教、学問的要素の強い比叡山の天台宗、きびしい修行と超人的能力を前提とした高野山の真言宗などがその中心にあったため、親鸞は庶民たちでも分かるような教えと実践を説いて回ったのです。

しかし、分かりやすさを追求したためか、浄土真宗の教義や作法には他の宗派と数多くの違いがあります。たとえば浄土真宗専用の仏壇として「金仏壇」の様式が発展していったのもそのような背景があると考えられます。浄土真宗の独自性には次のようなものが挙げられます。

2-1 他力本願

修行によって自力で悟りの境地を目指すのではなく、あくまでも他力を信じる。ここでいう他力とは、阿弥陀如来の力のことを指します。阿弥陀如来は自らが修行中に「私のことを信じるものはどんな者でも往生させる」と誓っており、(『仏説無量寿経』の中の「四十八願」)親鸞は阿弥陀如来の本願力(=誓い)を信じることを説いています。自分たちで読み書きや修行などできない当時の庶民たちは、「南無阿弥陀仏」を唱えて、阿弥陀如来の本願に、現世や来世の幸せを願ったのです。

2-2 在家仏教を貫く

阿弥陀如来の本願を信じる者こそが救われると説く親鸞。そこには聖俗も浄穢(じょうえ)もなく、出家や在家も関係ありません。その教えを体現するため、親鸞自身が肉食妻帯を貫き、非僧非俗の立場を貫きました。これは、当時の仏教者としての生き方としては大変な異端でした。いまでは僧侶の結婚は当たり前のことですが、明治時代まで、僧侶の結婚を許した宗派は浄土真宗だけだったほどです。

2-3 戒律がなく、そのために戒名がない

戒律とは、修行者が守るべき生活規律のことです。仏教徒は古来より、心のはたらきを表す「戒」と、決まりごとの「律」を遵守してきました。戒律を受けることを授戒と呼び、授戒することで仏弟子となるのです。そこで授けられる名前を戒名と呼びますが、浄土真宗にはこの戒律がなく、そのために授戒も、戒名もないのです。

2-4 先祖に礼拝しないため、位牌がない

浄土真宗が礼拝の対象とするのは、本尊である阿弥陀如来のみです。他宗派では、仏教で礼拝されている諸仏とあわせて、自分たちの祖先に対しても位牌を祀りともに礼拝していましたが、浄土真宗では位牌を不要としています。(ただし、地域性や諸派によっては位牌を祀ることもあります)

3 浄土真宗の歴史

3-1 親鸞の分かりやすい教えは、当時の庶民たちに爆発的に受け入れられた

親鸞が生きたのは鎌倉時代で、当時の仏教はエリート層やインテリ層にこそ普及していましたが、庶民たちの苦しい生活の救いにはなっていませんでした。親鸞は諸国を遍歴しては人々に阿弥陀如来を信仰することを説き、その分かりやすい教義は多くの庶民に受け入れられ、いまでも日本最大級の信者(門徒)を抱えているほどです。浄土真宗はさらに、浄土真宗本願寺派、真宗大谷派など10の宗派に分かれていますが、合計すると寺院の数は2万を超え、1500万人を超える信者数を誇ります(『宗教年鑑 平成30年度版』文化庁)。

3-2 親鸞死後、血脈(本願寺)と法脈に別れる

親鸞自身は教団を作る意志はなかったと言われています。また、自分の遺骨も、墓など建てずに鴨川に捨てて欲しいといったほどです。親鸞は42歳から63歳までの間、関東地方(いまの茨城県)を拠点に関東や東北で布教活動に邁進します。そして、63歳で京都に戻り、90歳で往生するまで、ひたすら著作活動に励みます。

さて、親鸞死後、浄土真宗は主に2つの流派に別かれていきます。

一つは、親鸞の「血脈」、つまりは血のつながりのある血統です。親鸞の末娘の覚信尼が、親鸞の遺骨を安置する「大谷廟堂」を建てます。これの管理者のことを「留守職(るすしき)」と呼び、世襲で務めました。これがのちのちの「本願寺」となります。

もう一つの流派は「法脈」と呼ばれるもので、関東の高弟たちによる門徒集団です。親鸞自身は教団を持つ意志はありませんでしたが、弟子たちは親鸞の教えを継いで、それぞれが布教活動に励んだのです。

つまり、親鸞と血のつながりのある「血脈」は京都を中心とし、血のつながりこそないものの親鸞の教えをつないでいく「法脈」は関東を中心に展開していきます。そして当初の勢力は関東の法脈こそ強く、最大勢力の仏光寺派や、高田派、三門徒派などがあり、京都の大谷廟堂=本願寺は、関東の門徒たちの援助がなければ成り立たないほどでした。血脈、つまり大谷廟堂に始まる京都の本願寺は、親鸞の入滅から蓮如の第8代門主(本願寺の住職)就任までの約200年、沈滞期を続けるのでした。

3-3 蓮如による布教で、本願寺は勢力拡大する

本願寺第8代門主の蓮如(れんにょ)。室町時代の中ごろに、日本中に浄土真宗の教えを説いて回った浄土真宗の中興の祖として、いまでも親鸞と並んで崇められています。

蓮如は、庶民にも阿弥陀如来の教えを説くことができるよう、多くの門徒に手紙を送っています。これはいまでも「御文章」または「御文」と呼ばれ、さまざまな法要の場で読み上げられています。また、仏壇を各家庭に安置するよう説いたのも蓮如で、仏壇が一般化するようになった始まりといわれています。「南無阿弥陀仏」と書かれた六字名号を礼拝の対象とし、「正信偈」と呼ばれるお経を朝夕のおつとめに用いるなど、仏事儀礼の統一化も図りました。

3-4 浄土真宗の勢力拡大と一向一揆

本願寺門徒が結束して起こした一揆を一向一揆と呼びます。一向とは、浄土真宗の別名である「一向宗」に由来します。

蓮如による布教により、浄土真宗門徒は爆発的に勢力を拡大します。室町時代は農民などの庶民の自立が始まった時期でもあり、門徒強化のための民衆同士の寄合は、政治的にも庶民たちの結束を強めました。しかしこうした庶民の結束はやがて反体制運動へと拡大していきます。一揆はすでに日本全国で発生しており、各地で守護や大名の圧政に対して民衆たちが立ち上がるのですが、その民衆同士を結束させるものが浄土真宗という信仰だったのです。

蓮如自身は一揆の拡大を抑えようとしたと言われていますが、その勢いは止まらず、近畿、東海、北陸地方で続発し、特に有名な加賀の一向一揆では数十万という門徒が参加し、その後約100年間、加賀の国は門徒たちによって支配され、門徒による自治を守り続けました。

3-5 戦国時代と本願寺の東西分裂

勢力を拡大させた一向一揆ですが、いよいよ織田信長と衝突します。本願寺は毛利や朝倉、三好といった諸大名と同盟を結びますが、本願寺側は実質的に敗北。本願寺第11代顕如(けんにょ)は信長と講和を結びます。これに顕如の長男、教如(きょうにょ)は反対しています。この親子の対立がのちの本願寺東西分裂の引き金になります。

戦国の騒乱の中、紆余曲折ありながらも本願寺は各地に場所を点々としつつなんとか存続します。ついに天下統一が豊臣秀吉により果たされると、本願寺の顕如は、秀吉から京都七条堀川に土地の寄進を受け、ここに本願寺を再建します。

さて第11代顕如の死後、本願寺は長男教如が12代目として継ぎました。しかしここで秀吉は突如教如に、跡目を弟の准如に譲ることを命じます。門主の座を追い出された教如はそれでも行動派で、多くの門弟を率いて各地に教団を組織します。

そして現れるのが徳川家康です。関ヶ原の合戦で東軍徳川家康は西軍豊臣勢に勝利。この時東軍に加担していた教如は家康の庇護を受け、京都烏丸六条の土地を寄進され、ここで東西が分裂します。教如を主とした東本願寺(烏丸)、准如を主とした西本願寺(堀川)です。徳川家康は、一大勢力となっていた浄土真宗の教団内部の対立を上手く利用して、東と西に分けその勢力を削いだのでした。

現在では、浄土真宗の10派のなかで、東本願寺を中心とするのは「真宗大谷派(大谷派)」、西本願寺を中心とするのは「浄土真宗本願寺派(本願寺派)」と呼ばれています。

4 浄土真宗の仏壇仏具・法要マナーなど

4-1 浄土真宗の仏壇

浄土真宗の仏壇は一般的に金仏壇として知られています。これは、『仏説阿弥陀経』の中で、極楽浄土が金色のまばゆい世界として描かれているからです。浄土真宗の寺院では、金箔や漆や蒔絵など、さまざまな伝統工芸の技術を集結させてまばゆい極楽浄土を再現しています。自宅用の仏壇は、いわばお寺の寺院を小さくしたものなので、金仏壇が用いられているのです。

4-2 浄土真宗に戒名・位牌はない

「2.浄土真宗の特徴」で述べたように、浄土真宗では戒名は与えられず、位牌も作りません。それは、浄土真宗がその教えとして先祖の霊魂を信じていないからです。この世界の一切は阿弥陀如来の力によるものであるため、霊魂や迷信や占いなどに迷うことなく阿弥陀如来を念仏するよう教えているのです。

また、浄土真宗には戒律がありません。戒律とは仏教僧が守るべき規則や規律のことで、本来仏教では出家して僧侶になる際には、仏弟子として戒律を授からなければなりません。浄土真宗では、阿弥陀如来のもとでは聖俗の差も、出家や在家の差もないものとしています。実際に、親鸞自身が半僧半俗を貫いていたほどです。

浄土真宗では、戒名ではなく法名を授かります。戒名と異なり、どんな人でも同じ字数で、誰もが釈尊の弟子という意味で、男性であれば「釈◯◯」、女性であれば「釈尼◯◯」とします。

また、位牌を設けずに「過去帳」と呼ばれる帳面に先祖の名を記していきます。これはあくまでも記録のためのもので、魂を込められるものではなく、礼拝の対象ではありません。その他、法名軸と呼ばれるものを仏壇の中で飾ることもあります。これは、寺院から授かった法名(法名の書かれた白い紙)を表装して、仏壇の中に飾るものです。

4-3 浄土真宗の念珠(数珠)は

浄土真宗では数珠のことを「念珠」と呼びます。仏前で礼拝して念仏を唱える時に用いる法具だからです。本来数珠は「数の珠」と書くほどで、お経や真言の数を手元で数えるために用いられているものでした。しかし、浄土真宗では念仏の数を重視することもありませんし、数珠を繰ることで煩悩の火を消すという考えもありません。

浄土真宗の念珠は、108の珠を連ねた長い一連の数珠を二重にして使用します。宗派の1つ本願寺派の場合は合掌の時に両手にかけて、房が下に下がるようにします。また大谷派の場合は、親玉(房の付け根に位置する少し大きい珠)を親指に挟んで、房を左側に垂らします。また、男性の場合は略式の片手念珠を用いることもあります。約20個の珠を連ねて、紐状の簡略な房を垂らします。

4-4 浄土真宗のお焼香は

浄土真宗ではお焼香の作法は次の通りです。

本願寺派では焼香の回数は1回、大谷派では2回です。また、他宗と違う点は「焼香の前に合掌をしない」「香を額の場所でおしいいただかない」「焼香の時におりんを叩かない」などがあります。

お線香は、立てるのではなく、折って横にして焚きます。

鎌倉時代は末法(まっぽう)の時代と呼ばれ、世情がとても不安定でした。貧困にあえぐ人たちに生きる希望を与えたのが、親鸞の説く「他力本願」だったわけです。支配者階級だけのものだった仏教を、分かりやすい言葉に置き換えて庶民に伝えてきた親鸞のファンは今でもたくさんいます。現代流に言うならば、とてもアナーキーな僧侶による仏教のアップデートでした。さまざまな歴史の波に飲み込まれながら、令和の時代になっても未だに人々からの信仰を集めているのは、それだけ浄土真宗の教えの中に、私たちの心の拠り所となってくれるものがあるからなのかもしれません。

Text by:玉川将人
Zayu ohaka1 sp Zayu ohaka1 pc

ZAYUは、自宅に納骨するという、新しい供養スタイル。

納骨の場所を自宅にすることで、故人をいつも身近に感じながら、日常の中で毎日手厚くご供養できます。

Zayu ohaka2 sp Zayu ohaka2 pc

自宅でお参りできるZAYUのミニ骨壷なら、お墓参りに行けないときも、毎日手厚いご供養ができます。

日本の風土と伝統工芸のあたたかみと、独自の3層構造による機能性を兼ね備えた美しいデザインのZAYUで、安らぎを暮らしの中に。

Zayu ohaka3 sp Zayu ohaka3 pc

Zayu copy pc

Zayu top sp Zayu top pc
  • 思い切って手放したい
  • 場所をとるのをどうにかしたい
  • お墓や納骨堂、意外と高いな・・・
  • 部屋に置いておくには、
    骨壺の見栄えがちょっと・・・
Zayu copy1 sp Zayu copy1 pc 0106

Zayu copy5 sp Zayu copy5 pc

こんな方は・・・

  • ご遺骨・骨壺を自宅で安置・保管しているが、納骨をどうすべきか悩んでいる...
  • お墓を建てるほどの費用はかけられないかも...
  • 自宅で安置・保管するには、場所を取りすぎるのが悩み...
  • 手元にずっと置いておきたいが、来客時に目につくのが、ちょっと困る...
  • 骨壺や骨袋のデザインがあまり好きではない...
  • 思い切って手放したいと思うが、いい方法が見つからない...